足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

お知らせ

【特定健診】を受けましょう!

2021.06.25

皆さんは足立区民の平均寿命が東京都全体と比べると短いということをご存じですか?
足立区民が亡くなる原因の約6割が「糖尿病」をはじめとする「生活習慣病」といわれており、平均寿命は東京都全体と比べると男性が1.7歳、女性が1.2歳短くなっています。
(厚生労働省 平成27年市区町村別生命表より)
足立外科胃腸内科医院02
特定健診は日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病を予防するために40歳から74歳の方を対象として実施している健診です。

足立区でも「足立区国民健康保険」に加入されている40歳から74歳の方に無料で「特定健診」を実施し、「生活習慣病」の予防に取り組んでいます。

しかしながら、「足立区国民健康保険」に加入されている40歳から74歳の方(約10万7千人)のうち、受診された方は約4万6千人(全体の42.6%)であり、約6万1千人が特定健診を受けていません(令和元年度の実績)。
また、足立区国民健康保険に加入している40歳から74歳の糖尿病受診件数は23区内で3番目に多く、また、一人あたりの医療費も23区で3番目に高くなっています。
生活習慣病の中でも「糖尿病」は21世紀の国民病ともいわれており、治療を受けずに放置していると合併症を引き起こし、目が見えなくなったり、足を切断することになったり、腎臓の働きが悪くなることで人工透析になることもある怖い病気です。

「糖尿病」等の生活習慣病は不健全な生活習慣の積み重ねでメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)となることで発症しますが、日常生活の中での適度な運動、バランスのとれた食生活、禁煙などを実施することで予防できます。
特定健診を受けましょう!
ご自身の健康状態を毎年確認し、健康づくりにつなげていくことが重要です。1年に一度、特定健診を受診しましょう。

当院では
・特定健診
・後期高齢者医療健診
・胃がんハイリスク検診
・大腸がん検診
・肺がん検診
・前立腺がん検診

を行っております。

特定健診、後期高齢者医療検診予約制とさせていただいております。
ご来院の上、受付にて予約の方をお願いいたします。
わからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

※お勤めの方で、事業者健診(お勤め先で実施する健診)を受診された方又は受診予定の方は、新たに特定健診を受診する必要はありません。
ご相談ください。院長より
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約