足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立外科胃腸内科医院【平日19時まで診療】

梅雨入り

こんにちは

本日は梅雨について。

気象庁は本日(6月7日)、関東甲信が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
平年より1日ほど早く、昨年より1日ほど遅いとのことです。
ここでいう「平年」とは、平成22年(2010年)までの過去30年の平均の日付です。

梅雨は、春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象です。

梅雨の入り明けは、平均的に5日程度の「移り変わり」の期間があります。

気象庁では、気象予測をもとに行う梅雨の入り明けの速報とは別に、梅雨の季節が過ぎてから、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、日時を確定します。

つまり、速報の日時と、確定した日時が異なる場合があるようです。

知りませんでした。。。

本日の東京の最高気温は7時13分に観測された23.4℃、14時には20.6℃まで低下しました。
昨日の同じ時間に比べると11.4℃も低く、半袖で過ごせる暑さから、羽織るものが必要なくらいの肌寒さに変化しました。
梅雨寒で気温が上がりにくい状況になったり、湿度が高めで蒸し暑かったりと不安定な気候となります。

体調管理には十分お気をつけください。


院長 飯田 修史
足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)【五反野、青井のクリニック】 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
24時間ネット受付