足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

飛沫感染防止のためにDIYしたお話

こんにちは

今日はクリニックのカウンターに飛沫感染防止目的の衝立をDIYしたお話です。
(DIYは英語のDo It Yourselfの略語で、「自身でやる」の意味です。)

コンビニを訪れると飛沫感染防止のため、レジカウンターの天井から透明のビニールが垂らされているのを見かけます。
クリニックでも同様のビニールを垂らしたり、アクリル板を設定しているところもあるようです。

当院でも私の父が100円ショップで材料を調達し、飛沫感染防止のための衝立を作成してくれました。
IMG_3955IMG_3956
なかなか良い感じです。

リフォーム前の受付は壁で間仕切りされ、ガラスの窓がついたクローズなタイプでした。
DSC02193
閉塞感があるため現在はオープンタイプが主流となり、当院もリフォームを機に間仕切りをやめオープンなタイプとしました。

飛沫感染防止という観点からは昔の作りも間違いではなかったのだなと思う今日この頃です。


当院では患者さん並びに当院職員の安心、安全、健康を第一に考え、
下記の取り組みを行っております。

・職員の検温、マスク、ゴーグルの着用、手指消毒の徹底
・クリニック内の換気(換気を優先するため、院内が快適な室温に調節できない場合があります。)
・環境消毒
手すり、ソファ、受付回り、トイレの便座、水栓ハンドルなどの患者さんの高頻度接触部位の他、聴診器、体温計、血圧計などの機材をアルコールや抗ウイルス作用のある消毒剤含有クロスもしくは0.05%次亜塩素酸ナトリウムを含んんだペーパーで都度消毒するようにしています。

感染リスクをゼロにすることは困難ですが、少しでも患者さんが安心して来院できるよう日々気をつけながら診療にあたっています。



院長 飯田 修史
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)
https://www.adachi-ichou.com/
【五反野、青井のクリニック】
かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約