足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

濃厚接触の定義が変更になっています

こんにちは

濃厚接触者の定義が変わったのをご存知でしょうか?

濃厚接触者とは、患者から感染した可能性がある人で、保健所が自宅待機や健康状態の報告など健康観察の対象にする人です。

変更の大きなポイントは患者から感染するかもしれない期間が変わったことです。
これまでは発症日以降に接触した人が対象でしたが、発症した2日前から対象になりました。

現在の濃厚接触者の定義は
「患者が発症した2日前から、患者と1メートル以内の距離でマスクなしで15分以上会話した人」
です。

1メートル以内の距離でマスクなしに15分以上話した人がその時に発症していなくても、2日後に発症したら自分自身が濃厚接触者になります。

自分自身が無症状だから大丈夫と思ってマスクなしで1メートル以内で15分以上人と会話し、2日後に自分が発症してしまったら、その話した人は濃厚接触者となってしまうのです。


不要不急の外出を避けるのはもちろんですが、外出するときはマスクを着用し、3密を避けるようにしましょう。


院長 飯田 修史
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)
https://www.adachi-ichou.com/
【五反野、青井のクリニック】
かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約