足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科

足立胃腸科外科

熱中症にご注意ください

こんにちは

本日は熱中症について。

全国的に気温が上がっています。
新型コロナ感染症の影響で自宅にいる方が多いと思いますが、家の中でも熱中症になることがあります。

体が暑さに慣れていないこの時期、熱中症には十分ご注意ください。
https://www.adachi-ichou.com/consultation/67.html

熱中症は高温の環境下において発生する全身の障害の総称で、体温調節機能が障害されることにより異常な体温上昇を認めたり、高体温のため細胞が障害されて多臓器障害を引き起こし、死に至ることもある怖い病気です。

屋外での活動だけでなく日陰や屋内での活動中あるいは活動後においても熱中症になることがあります。
少しでも体調不良を感じた場合は我慢せずにすぐ医療機関にご相談ください。

熱中症の応急処置のポイントは
水分補給(Fluid)
冷却(Icing)
安静(Rest)
救急車(Emergency call)
です。
それぞれの頭文字をとってFIREと覚えましょう。

冷却開始が早く、平熱まで早く冷却できたケースは予後がよいとされていますので、熱中症を疑った場合には早期に応急処置を開始することが必要です。

院長 飯田 修史
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)
https://www.adachi-ichou.com/
【五反野、青井のクリニック】
かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約