足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

靴選び〜ZOZOマット

こんにちは

今日は靴選びについて。

皆さんは自分にあった靴を履いていますか?

私は幼少時に親から幅広甲高だと言われたため、

自分の足は幅が広く、甲が高い(幅広甲高)

と信じて生きてきました。

靴選びはいつも難渋し、ぴったりな靴に出逢うことは諦めていました。
いつもどこかで我慢をして靴を履いてきました。

幅を優先すると爪先が余ってしまい、長さを優先すると幅が狭くきつく感じたり。。。
これなら大丈夫!と購入した靴をしばらく履くと甲が当たって痛くなってしまったり。。。


話は少しそれますが、
ZOZOSUITという水玉の全身タイツ?を着て、スマホで自分の体型サイズを計測し、
自分の体にあった洋服を提案してくれるサービスがありました。
私もジーンズをネットで注文しましたが、裾上げ不要で、全てがジャストフィットで驚いたことがあります。

ZOZOSUITの足版サービス、ZOZOマットを遅ればせながら試してみました。


ZOZOマットはこんな感じのただのシートです。
紙ではなくビニールのような素材です。
IMG_4167
 このシートの上に足を乗せて、アプリの音声の指示通りにスマホを動かして、足の形を6方向からスキャンします。
左右別々にスキャンします。

このような計測結果になりました。
IMG_4192
計測結果を見ると足幅の広さも足甲の高さも標準的であると判明しました。
衝撃の結果でした。
幅広甲高と信じて生きてきていたのは一体。。。
IMG_4194IMG_4193
アプリはおすすめ順に靴を提案してくれます。

靴を試着しないで買ったことなど未だかつてありません。

「きっと今回も合わないだろう」
「試着もせずに買ったのだから合わなくてもしょうがない」
など商品到着前から合わなかった時の言い訳を考えながら、おすすめ度99%の靴を購入してみました。

4日ほどで商品が到着しました。

IMG_4195
履いてみてびっくりしました。
今までで一番しっくりくる靴です。
2ヶ月ほど履いていますが、全く違和感ありません。

自分の足のサイズは27−27.5cmだと思っていましたが、実際は26cmちょっとでした。
ところが提案された靴は28cmです。
それなのに履くとぴったりなのですから靴選びは難しいです。
そのほか提案されたおすすめ度99%の靴の中にも27cmや27.5cmと靴によってサイズが様々です。

わざわざお店まで行って、試し履きして買っていたのはなんだったんでしょう。。。

今までの靴選びは
店舗まで出向く(休みの時を利用して、お店の開いている時間に合わせて)
デザインを見て、いいなと思ったものを手に取り、
自分の足のサイズを申告して、そのサイズの前後のものも持ってきてもらい、
試し履きして、購入します。

これからは、
実店舗に足を運ばず、
自分な好きな時に
スマホで
計測結果をもとに自分の足形にあった靴を提案してもらい
おすすめ度の高いものの中からデザイン、色など好みのものを選んで買う。

一度これを体験してしまうと、今までの買い方はもうできそうにありません。
新型コロナ感染症で外出を自粛している今の状況にもマッチしています。

こういった便利なサービスはどんどん利用していきたいと思っています。

(後日、同じ靴をみてみたらおすすめ度が96%になっていました。。。)

院長 飯田 修史
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)
https://www.adachi-ichou.com/
【五反野、青井のクリニック】
かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約