足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

zoomにおける上座・下座

こんにちは

今回は「Zoom」について。

コロナ禍に端を発するリモートワークで、Zoomなどを利用する機会が増えた方もいらっしゃると思います。


先日ネットでZoomに上座・下座を設定できる機能が追加されたというニュースを見つけました。

そもそもZoomに上座・下座があるのか?という疑問が湧きますが、
「社内会議で役職者を上座に表示させたい」というニーズに対応した、日本市場に配慮した?新機能と言えるかもしれません。

「カスタムギャラリービュー」という新機能で、会議のホストが参加者の画面を必要に応じて並び替え、レイアウト変更することが可能になり、役職者を画面の上座?に固定することができるようになりました。

「上座・下座」の問題だけでなく、いつ入室するか、いつ退席するかなどの「入退室の順番」が問題となることもあるようです。

いかにも日本的だなと思ってしまいますが、他の国でもこのような風習はあるのでしょうか?

このようにオンライン会議の新たなマナーが登場し、「Zoomマナー講師」などのサービスも誕生しているようです。

せっかく便利なWeb会議なのにかえって煩雑になってしまうのではと心配になってきます。  



==============================
院長 飯田 修史

足立外科胃腸内科医院
【外科・胃腸内科・内科・皮膚科】
【五反野、青井のクリニック】

東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191

かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
https://www.adachi-ichou.com/
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

==============================
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約