足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立胃腸科外科

ノーベル平和賞はスウェーデンではなくノルウェーで選考されていた!?

こんにちは。 

今回もノーベル賞ネタです。
ノーベル平和賞の受賞者が発表になりましたね。
コンゴ民主共和国の婦人科医師デニ・ムクウェゲ氏とイラクのヤジディー教徒女性ナディア・ムラド氏に授与されることが決まりました。
日本の受賞者は非核三原則を表明した佐藤栄作元首相だけです。

ノーベル賞はすべてスウェーデンの王立科学アカデミーが選んでいるものだと思っていたのですが、
今朝の毎日新聞朝刊を読んで、ノーベル賞は部門によって選考する組織が異なっているとはじめて知りました。
皆さんはご存じでしたか??

医学生理学賞はカロリンスカ研究所のノーベル賞委員会、
物理学賞、化学賞、経済学賞はスウェーデン王立科学アカデミ
平和賞はノルウェー・ノーベル委員会
文学賞はスウェーデン・アカデミー
でそれぞれ選考を行っています。 

また、経済学賞は原資をスウェーデン国立銀行の基金によっているため、
賞の正式名称は「アルフレッド・ノーベルを記念した経済学におけるスウェーデン国立銀行賞」となり、
厳密にはノーベル賞には含めない場合も多いそうです。

ノーベル賞の選考は秘密裏に行われ、候補のリストや選考過程は受賞の50年後に公表されます。
最終選考は発表日当日に行われることが慣例になっているようです。

授賞式はノーベルの命日である12月10日に、
「平和賞」を除く5部門はスウェーデンのストックホルムにあるコンサートホール、
「平和賞」はノルウェーのオスロにある市庁舎で行われます。

 ノーベル賞とひとくくりではなく、各部門で選考する団体や授賞式の場所など色々異なっているのですね。

 院長 飯田 修史
足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)【五反野、青井のクリニック】 
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
24時間ネット受付