足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科、皮膚科

足立外科胃腸内科医院【平日19時まで診療】

重要:インフルエンザ流行開始

こんにちは

インフルエンザの流行が本格化しました。
ご注意ください。

 「あだちげか便り」内の「足立区感染症流行状況」でご報告しているとおり、
第48週(11月26日~12月2日 )頃からインフルエンザの患者数が増加しており、第49週(12月3日12月9日)で1つの医療機関当たりで1.57人になりました。 

東京都は、流行の開始の目安となる「1人」を超えたとして、13日、都内でインフルエンザの流行が始まったと発表しました。
流行の開始は昨シーズンと比べて2週間遅いということです。
都内では、すでに学校や福祉施設などでインフルエンザとみられる集団感染が合わせて108件報告され、83の幼稚園や小中学校で学級閉鎖などが行われたということです。

インフルエンザは毎年冬の時期(12月~3月)に流行し、短期間で多くの人に感染が拡がります。
インフルエンザ流行期にはマスク着用、手洗い(アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。)、人混みを避けるなどに留意し、ウイルスが体内に入るのを防ぐようにしましょう。


周囲の流行状況や地域の感染症サーベイランス情報にも注意を払う必要があります。
「あだちげか便り」内の「足立区感染症流行状況」をご参照いただき、情報収集の一助として頂ければ幸いです。

★当院では数分で診断できるインフルエンザ迅速診断キットおよび抗インフルエンザウイルス薬を用意しております。

インフルエンザが疑われる症状のある方、ご家族がインフルエンザにかかってしまって心配な方など、お気軽にご相談ください。 

院長 飯田 修史
足立外科胃腸内科医院(外科・胃腸内科・内科・皮膚科)【五反野、青井のクリニック】
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
24時間ネット受付