足立外科胃腸内科医院|外科、胃腸内科、内科

足立胃腸科外科

花粉症対策について

本日は外出時の花粉対策について。

まだまだ花粉が多く飛んでいる今日この頃、外出するとくしゃみ、鼻水、目のかゆみでお困りの方も多くいらっしゃると思います。

外出時の具体的な対策としては、以下のような対策が有効です。

1. 凹凸の少ない表面がすべすべした素材の衣類を着用する。
ウールは綿に比べると約10倍花粉がつきやすいともいわれています。外出の際は、ウール素材の衣服を着ることは避けて、凹凸の少ない表面がすべすべした素材の衣類を選ぶようにしましょう。

2. メガネを着用する。
メガネを着用すると、着用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少するといわれています。
また、防御カバーのついた花粉症用メガネでは約65%も減少するという実験結果があります。

3. マスクを着用する。
コロナ禍でマスクを着用することが当たり前になりましたが、感染症予防としてだけでなく、花粉を吸いこむ量を3分の1に減らすことができるともいわれています。

花粉対策は、「花粉をつけない」「花粉を持ち込まない」ことが大切です。

・帰宅時に衣服や髪をよく払ってから入室する。
・入室後、すぐにうがい、手洗い、洗顔をする。
・窓、戸をなるべく閉めておく。換気時には窓を小さく開け、短時間にとどめる。
・洗濯物の外干しは避け、室内干しや乾燥機を使用する。
・こまめに掃除をする。特に窓際を念入りに掃除する。
・空気清浄器を使用する。

など花粉対策をすることによって、つらい花粉症の時期を乗り越えましょう。


当院では各種抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬の処方が可能です。
スギ花粉症だけでなくダニアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法も行っております。
採血によるアレルギー検査も施行可能です。

くしゃみ、鼻みず、鼻のかゆみ、鼻づまり、眼のかゆみ、結膜の充血・腫脹などでお悩みの方、舌下免疫療法に興味がある方はお気軽にご相談ください。

舌下免疫療法については
https://www.adachi-ichou.com/blog/437.html
をご参照ください。 



==============================
院長 飯田 修史

足立外科胃腸内科医院
【外科・胃腸内科・内科】
【五反野、青井のクリニック】

東京都足立区青井2−24−8
03−3880−1191

かかりたい、かかってよかったといわれるクリニックを目指します。
https://www.adachi-ichou.com/
https://www.youtube.com/watch?v=WPFDp2tsugo

==============================
お問合せはTEL: 03-3880-1191
足立外科胃腸内科医院
ネット予約